2回目の播種後、7日程度の状況です。
発芽から4日経過しています。
ペレニアルライグラス 播種後7日発芽後4日 7月
播種後雨が降っているので、種が流れて多少偏りが出来ています。
前の方は発芽して順調ですが、写真の奥の方は種が流れてしまっているのか芽が出ていません。
手前の緑になっているところも、おそらく雨で流れてきた種があるので、最初からこの密集になるほどの量は蒔かれていないのではないかと思います。
この時点では、冬芝のペレニアルライグラスも、普通に発芽して普通に育っています。
この投稿は7月12日時点の写真を掲載していますが、この後、盛夏に向けこのまま順調にというワケにはいかなかったというか、なんというか。
ま、それは追々。
下は鉢植えのペレニアルライグラスです。
ペレニアルライグラス 7月上旬。庭の状況
下の写真は、7月12日時点の庭の状況です。
チラホラ、緑の部分が出来て来ていますし、この時点ではまだ雑草は芽だっていません。
やはり、しっかり土をかぶせたり、レーキで溝を掘ってそこに蒔いたりという事を、大体で、適当に、好い加減で、てな感じでやっているので、播種後雨が降って水が溜まったりすると、斑が出来ます。
勿論、それだけでなくて、砂地の部分と、その下の土が露出している部分で保水力も違うでしょうし、建物に近い部分は庭の中央に比べると日の当たる量や時間も少なくなっているため、夏の日差しの下ではそちらの方がよく育っている様です。
この後、8月を迎え寒冷紗をかぶせたりとしていますが、そちらは以降の投稿にて。



